Xなグレード

昨日、思ったこと。
ギタドラXGを入荷できる店は、現状だと相当限られそうだよなぁ。
浮月です。
+今日のイラスト!
SchneeigさんのBlogに水着多汰美がっ!
えろすっ! 健康的なえろすっ!
Lunar-Styleさんに制服にわちゃんがっ!
つーんとした表情が可愛い。
0/0さんのDIARYに制服八重ちゃんとにわちゃんがっ!
ダイドーの自販機と八重ちゃんの静かなるバトル・・・(ぉ
くげみていさんに狐娘がっ!
ふとももに目が行ってしまう・・・!
RE:PRAYさんに夏コミ特典マグネットのイラストがっ!
予約しないとダメなようなのでチェックチェックー!ラジオバックナンバーもアップ!ありがとうございます・・・!
Rurirara*さんに夏コミ合同本表紙絵がっ!
ルトバス毬子合同本!
のいちごさんにアロエたんがっ!(注:15禁・・・?
み、み、見えそう・・・っ!!ってか見えて(略
からふる ぱれっとさんにミクねーさんイラストやちびミクさん四コマがっ!
ネル・・・よかったね・・・(つД`)
・ギタドラXG
昨日なんだかいつもよりも早く起きてしまって、二度寝してもよかったのだけど携帯で一応軽くサイトを巡回してたわけです。
そしたらぷろとらさんでギタドラXGのロケテが三宮でやってるって言うじゃないですか。
……行くしかないでしょう!!←
即行で起きて準備して三宮へ(お
三宮に向かう途中、なんだか異様に混んでるなぁと思ったら甲子園の初日だったんですね。
ピーカン日和でなによりだなぁと思いつつ、ここが甲子園なのかぁと思った東京出身。
んでロケテストをやってきたわけですが、いやーすごいね。
ある意味完全に別ゲーと言えそう。
詳細は追記のほうに記載しますー。
・いよいよ来週というか今週。
夏コミですね。
自分は結果として三日連続いくことになりそうです。。。
とは言っても一日目は2サークルくらいしかいくつもりはないので、さっと行ってさっと帰る予定。
二日目三日目が本番だ!!!
+更新履歴
ラジオバックナンバーアップしました!!


記憶が間違ってたりするかもしれないから、鵜呑みにするのはよくないよ(お
・DM
DMはタムが一つ、左にシンバルが一つ(高さはシンバルと同じ高さ)、左にバスが一つ増えました。
レーン位置は、
左シンバル、ハイハット、左バス、スネア、ハイタム、バス、ロータム、フロアタム(これだけノーツの形がシンバルみたいに違う)、右シンバル。
ハイハットとスネアが離れていて、逆に左バスが来ると焦る。
ハイタムがバスの左に配置されてるためきちんと見ないと どこに落ちているのかわからない。
タムは配置が
○○
○ ○
な感じ←になって高さも出たのでクロスの人にとってはやりやすくなったかも。
ただ後述するレーンの位置の関係含め、タム回しとかがなれないと普通に違うパッド叩く。
スネア→ハイタムとかのタム回しが普通は右に動かせばいいけど、今回は上にもってかないと結果としてロータムを叩いているとか。そんな感じ。
ちなみに左シンバルがとにかく叩きづらいです。高さもあるし何より若干遠い気がします。
椅子の高さを調節して何とかかする頻度は減りましたが、女性とかは結構きついんじゃないのかなぁという印象も。
実際ロケテノートには左シンバルが遠いという記述は結構ありました。
左バスはハイハット音も兼ねてるみたいですね。「ブルーバード」赤譜面では最初のハイハットが左バスになってました。
ちなみに黄譜面だと普通にハイハットで叩かせてたので、その辺り難易度によって譜面のバリエーションもずいぶん違ってくるのかもしれません。
また、右バスとの絡みも結構ありました。「嘘」赤譜面では左バスは四分打ちで右バスはダダッダダッと踏ませたり。
いずれにせよ慣れないと相当ややこしいです。要認識力。
「FANTASISTA」赤譜面の本来なら回復のはずのタム地点が、左バス入るだけで全く分からない。
プレイされている方のほぼ全員がそこで落ちてました。それ位。
後、何か二寺みたいにちょっとステージみたいな感じになってたり。
その辺りどうなんだろうなー、敷居が上がりそうな予感はする。
・GF
ギターはボタンが5つに。位置はそのまま一列。
ネックボタンの順番ですがRGBYPの順。
コントローラーですが、きもちスリムになった気がします。
軽いしやや薄めになった感じ。なんというかもっさり感が無くて個人的には好み。
オープンのカテゴリは消失。 ギターとベースのみ。
オープンはノーツの一つとして統合されたって言えばいいんだろうか・・・。
どういうことかと言うと、 イジワルなあなたの赤Bにオープンノーツがありました。
んでイジワルなあなたの赤Bは容赦なく5ボタン使うので、指の移動含めた運指が必要。
例えばGB→BY→XPの運指があったり。
普段通りに人差し指をRに置くと戸惑います。
後、足の部分にフットペダルがあってそこでエフェクターがかかるみたいですね。
またロングノートっぽいのがありましたがは深い意味はないみたい。押し続けなくても良かったので。
後、ワイリングが上とか横とか、下にするみたいなのがありましたが、適当に振ったらワイリングなりましたから、あんまり意味はないと思う。
それでやっぱりネックボタン5つはレベル高い。
思った以上に指を動かすのが上手く出来なかったり。
そして不評。かなり多くの人が5ボタンはいらない。4つで十分とロケテノートにあった気はした。
確かに手の小さな女性とかのことを考えると、5はきつい気がする。
その部分はネックボタンの位置を変えるのか(たとえばMのような配置にするとか)、それとも4ボタンにするのか、いずれにしてもネックボタンは変わることになりそうな気もする。
・難易度表記
難易度表記が11~99表記から
4.40とかの小数点表記に。
個人的にこれは何の意味があるのかよく分からないです。
そこまで細分化する必要があるのかどうかも分からないのですが……。
・画面
画面は液晶かな? 二寺の旧筐体と言えばいいのかなぁ。横に広いです。
これも結構慣れないと判定含めキツイ。
クリップは別個にあるんじゃなくて、大画面いっぱいに映し出されてその上にノーツが落ちるレーンがあるというか、うーん。
BMSでプレイ画面の背面に壁紙とかつけるじゃないですか。
あんな感じ。
ドラムはノーツが落ちるレーンはど真ん中に。左上には曲情報。右上はコンボ数表示。
なのでドラムの場合はクリップはほぼ見れないです。ギターの場合は片方でやった場合もう片方で見ることができました。幅が足りないから2分割(?)で表示してるのでしょう。
ただブルーバードのクリップは大画面いっぱいに表示されてたので、結果的にきちんと見ることはできなかったのでこの部分は要改良じゃないでしょうか。
バナーは長方形じゃなくて正方形。
それで選曲画面は縦ではなく横で動かすスタイルに。
・スタッフに質問
まぁ、ろくな質問技術もないので深く突っ込めませんでしたが。
後あんま覚えてないのでニュアンス的に違ってる部分があると思うのでご容赦を。
Q.XGのロケテは他の地域ではやらないのか?
Aとりあえず今回はまずはここでやってみた。
他の地域でのXGのロケテは未定だが、やる可能性は大いにある。
Q.V6が出て早いけど稼働日はどう考えているのか。
全くの未定。
個人的な感じだと、今回のXGは本当にプロトタイプのような扱いかもしれない。
クリップの位置とかパッドの位置とか、結構直してもいいんじゃないかと思う部分は多々あったし。
ロケテノートにどんどんと要望とか改良点とか書いていってほしい、という感じのことも言ってたしね。まぁ、これはいつものことだけど。
だから普通にV7は出るんじゃないかなぁ、とも思うのですが。
それとも早めにプロトタイプを出して、改良を加えたものを東京とかでロケテして最終的にV6から切り替えるのか・・・。
うーん。どうなんだろう。
・気になること
全体的に全く違う筐体なので、これは現行機だとバージョンアップとかむずい気が。
そうなると新しく設置することになるんだろうけど、これ何処に置くんだ・・・?
かなりスペースをとります。ドラムもそうだけどギターもでっかいスピーカーが左右にあるから結構幅を取る。
これはDDRみたいに不必要かもしれないけど。
DMの場合はあの妙なステージはどうなるんだろうなぁ、あのステージがないだけでもスペースは減る気がするんだが。。。
いずれにしても個人的には楽しみ、かな。

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